スキマバイト「タイミー」にはどんな仕事がある?時給はどのくらい稼げるのか!
タイミーは短時間のバイトにいつでも応募でき、すぐに働くことができるアプリです。
勤務時間が3~4時間と一般的なバイト・パートのシフトよりも短めのものが多く、ちょっとした空き時間を有効活用するのに最適な働き方となっています。
どんな仕事があって、どのくらい時給が稼げるのか、だれでもできる内容なのか、気になる部分をまとめていきます!
- どんな仕事があるのか
- 応募のやり方
- どれくらい稼げるのか
どんな仕事があるのか
タイミーで募集しているバイトは即日勤務が基本なので、仕事内容は誰でもすぐにできるものがほとんどです。
業務によっては年齢制限があったり、勤務経験を求められる場合もあります。
具体的にどんな仕事があるのかというと・・
- 飲食店(ホール・キッチン・洗い場)
- 小売店(コンビニ・スーパー・ドラッグストア)
- 配達(デリバリー)
- 倉庫作業(ピッキング)
- 工場作業
- オフィスワーク(データ入力)
- 引っ越し
- ティッシュ・ビラ配り
- アンケートモニター
エリアによって傾向は変わりますが、このような募集内容が多いです。
飲食店
どのエリアでも安定して多いのは飲食店スタッフですね!
商品知識がないと難しそうな仕事ですが、料理の配膳や、バッシング(片付け)、皿洗いなど、誰でもできる仕事を任されることが多いので、未経験でも大丈夫です。
飲食店で経験を積んで色々こなせるようになってくると自信を持って応募できるようになり、タイミーでのバイト探しは格段に幅が広がるので、まずは飲食店をやってみるのがオススメです。
ただ、飲食店だとランチタイム(11~14時)かディナータイム(17~22時)に募集が集中しているため、その時間に入れないとなかなか見つけにくいのが難点でしょうか。
小売店
次に多いのはコンビニやスーパーなど小売店の仕事です。アパレル系など接客要素が強めのバイトもわりと見かけます。
レジ打ちや品出しが主な仕事内容になります。こちらもレジ業務の経験があると応募できる数が増えます。
コンビニは同じチェーン店ならオペレーションが共通しているので、一度覚えてしまえば潰しが効くのがメリットですね!
配達
マックデリバリーのような、原付で配達する仕事もそこそこ見かけます。
ただ、個人でUber Eats や出前館などのフードデリバリーをやった方が自由度が高く、上振れした時の稼ぎも大きいので、配達の仕事をやりたいならそっちがオススメです。
フードデリバリーは地域や時間帯によって下振れすると最低時給を下回ってしまうこともあるので、時給制で確実に稼ぎたいならタイミーで探すのもありですね。
軽作業
飲食や販売はコミュニケーションが苦手・・という人もいると思います。そういう場合は一人で黙々とできる軽作業の仕事がオススメです。
倉庫作業の仕事は、商品を検品したり、ピッキングという出荷する商品を集める作業や、梱包して発送できる状態にする作業になります。
工場作業も業種は色々ですが、単純作業をひたすらこなすものが多いです。毎日ずっと続けるのは辛いですが、1日だけの単発バイトならこういう作業もいいですね!
軽作業とはいうものの、物を運んだり同じ姿勢で作業しないといけなかったり、身体の負担は軽くはないです。
その他
以上のどれにも当てはまらない仕事もあるにはありますが、数は多くないです。
データ入力やコールセンターなどオフィスワーク系もたまに見かけますが、すぐに埋まってしまうのか求人自体が少ないのか、応募できるタイミングはほぼないです。
チラシ配りやアンケートの仕事もめったに見かけないですね。
応募のやり方
アプリをインストールして個人情報を登録すると、すぐに仕事に応募することができます。
アプリのダウンロードリンクはこちら。
登録から応募までかかる時間は最短で5分ほどです。
スマホだけでどこでも登録終了し、対面登録や事前面接などは一切なく、登録した当日から働けます。
詳しい応募方法はこちらにまとめています。
どれくらい稼げるのか
時給
地域によって時給の相場は異なり、東京だと時給1250円~1350円くらいの仕事が多いです。東京都の最低時給が1,113円なので、それよりやや高めに設定されてますね。
地方だともう少し下がり、時給1000円~1100円ほどの募集が多くなります。
交通費支給がされる場合は仕事によって変動ありですが、300~500円が報酬金額に含まれています。
例えば、時給1000円で3時間勤務の仕事に応募し、交通費が支給される場合、受け取る報酬は3500円となります。
(時給換算1000円×3h +交通費一律500円)
1つの業務の勤務時間は1時間〜8時間と幅広く、昼の仕事を終えてから夕方~夜の仕事を入れることも可能です。
しかし、ちょうどよく時間と場所がうまくかみ合う組み合わせを探すのはなかなか難しく、きっちり予定を埋めるのはなかなか難しいです。
タイミーのみで稼ぐというよりは、あくまでメインの仕事のスキマ時間を活用するのがいいでしょう。
注意点
通常のアルバイトだと22時から5時までの深夜時間帯は割り増し賃金で時給が1.25倍になりますが、タイミーのお仕事では深夜時間帯であっても掲載されている時給通りになります。
タイミーのお仕事は業務委託契約のため、労働基準法が適用されないのが理由です。
報酬の振込
業務を達成するごとに、報酬がアプリ内に貯まっていきます。
アプリ内で銀行口座を登録しておくと、自分の好きなタイミングで銀行口座に振込申請をすることができます。
タイミーで稼いだ報酬は、24時間365日いつでも即時引き出しが可能です。働いてから現金が手元に来るまでがめちゃくちゃ早いです。
しかも、いつでも何回でも振り込み手数料は無料!
振込申請をしなかった場合、毎月15日に前月分の報酬がまとめて入金されます。(給料日システム)
なお、タイミーやバイト先に直接雇用されているわけではなく、業務委託や請負のような形態になります。
そのため給与ではなく報酬扱いとなり、振り込み金額からは税金や社会保険は引かれていません。稼いだお金は自分で確定申告を行わなくてはいけないことは覚えておきましょう。
▼アプリダウンロードはこちら