デリバリー初心者が出前館で配達してみた奮闘記㏌新宿
こんにちは、先日より出前館の配達員として活動し始めた大学生です。
まだまだ配達に慣れない、しがない学生の奮闘記を綴っていきます。
今回は新宿エリアで稼働を行いましたので、配達の様子をお届けしていきます。
初回のレポートはこちらに掲載しています。
- 稼働スタート!
- (11:30~12:00)1回目、新宿御苑から四谷方面
- (12:00~12:45)2回目、新宿から大久保方面
- (13:00~13:30)3回目、新宿区から中野区方面へ
- (14:00~14:30) 4回目、新宿区から舟町
- (14:30~15:15)5回目、新宿区から渋谷区上原
- 初心者でも最低時給を超えられる?2回目の成果発表!
- 重労働でバテまくり?2回目の稼働の感想
稼働スタート!
初回は平日の夕方ということでそこまでオファーも多くなかったですが、今回は土曜日の昼です!
注文が多くなる時間帯なので、前回に比べてどのくらいオファーを取れるのか、稼ぎがどこまで増えるのか楽しみです。
レンタル自転車は機種選びに注意
東京都には至るところにレンタル自転車のポートが存在します。
今回も東京自転車シェアリングを利用しましたが、そこで自転車が何種類かあることを発見しました。
最初に借りた自転車は、なんと30分しか充電が持たないことが判明。気づいた時にはけっこうな距離を移動していて、乗り換えようにも別のポートが見つからない始末。
結局返す時には30分以上経過しており、レンタル料を余計に払う羽目になってしまいました。時間もお金もロスしてしまい、今でも「やっちまったなあ」と後悔しています。
写真の機種が最も充電が長続きします。レンタサイクルを利用する際は、この自転車を探してみましょう。
標準のアシスト強度でも、30km以上走行できます。
(11:30~12:00)1回目、新宿御苑から四谷方面
自転車のトラブルを経て、やっとの思いで本日1件目の注文をゲットしました。
アプリを開いて一発目で早押し競争に勝利しオファーを承諾できましたが、料理の内容は難易度が高いラーメン。
しかもピックドロップ合わせて4km以上の長距離配達で踏んだり蹴ったり。さらには注文先が人気店で料理の完成までに15分かかり、配達は猛ダッシュで行うことに。
慣れない土地で爆走しながらも料理の状態に気を遣うという、非常に神経を削る配達となりました。
初心者が気を付けたいこと
- 慣れないうちは3km以上の配達は注意
- 無理に近道しようとすると失敗する
- Google Mapの道に従った方が確実
デリバリー初心者目線になりますが、自転車で土地勘のないエリアへの3km以上の配達は気を付けた方がいいです。迷って時間に間に合わない可能性が高いです。
土地勘がないうちから、裏道を通ったら近道になる?とか、こっちの道の方が信号が少ないかも?とか、無理して考えない方がいいです。
行き止まりにぶつかってしまったり、地図で通れるように見えても実際の道は通れなかったり、結局引き返すことになることがありました・・。
慣れないうちはGoogle Mapのナビに従った方が確実です。
(12:00~12:45)2回目、新宿から大久保方面
大久保のあたりは人通りが非常に多いうえ警察の巡回があり、うかつにショートカットすることは致命的です。白線が狭いですが、しっかりと交通ルールを順守しましょう。
今回の料理は普通の定食ものでした。目的地が入り組んだ住宅街で、該当の住所を発見するのに10分使ってしまいました。
(13:00~13:30)3回目、新宿区から中野区方面へ
新宿区の中華料理店からピックアップしたのですが、何せラーメンだったので非常に気を遣う配達でした。
しかも電車でも数駅分の距離を配達したので、体力的にもなかなか厳しかったです。
今回の配達先は「○○-△ 2F」と書いてあるだけで、一体どの建物なのかわかりませんでした。Google Mapで見つけようとしましたが、建物の名前がなく判別不可能。なぜ建物の名前がないのか…?
実際に建物に到着して初めて理由が分かりました。配達先のビルの1階にはオフィスが入っており、2階部分のみが住宅となっていたのです。
このように、Google Mapだけでは判別しにくいことがあります。現地に着いたらわかるパターンもあるので、まずは行ってみることも大事ですね。
(14:00~14:30) 4回目、新宿区から舟町
ピックドロップともに殆ど距離がなく、トラブルも起きず余裕のある配達でした。こういう短距離配達を選んで取れるようになると効率が上がりますね。
配達先は見るからに立派な高級マンション。置き配ではなく手渡しだったので顔合わせしなくてはならなかったのですが、建物の高級感もあって緊張してしまいました。
「すっげえ家に住んでるなあ」と思いながら、次の配達に向かうのでした。
配達後の移動中に東京都庁を通過。
カメラに収まらないほどの圧倒的な大きさにビックリしました。
配達をしていると普段行かない場所を通ることがあり、思わぬ景色を見られるのは楽しさのひとつでもありますね。
(14:30~15:15)5回目、新宿区から渋谷区上原
時間的にも距離的にも、そして体力的にも非常に厳しい配達でした。
出前館のオファーは事前にドロップ先がわかりますが、初心者のうちは住所だけ見ても感覚的に距離感がわからないし、なにより早く取らないと他の人に取られてしまうので吟味している余裕はありません。
ここまでトラブルがありながらも順調にこなせていたこともあり、あまり考えずにオファーを受けてしまいましたが、正直取らなければよかったと後悔しました・・。
また、一度でも代金引換を受けた場合は清算のために拠点に戻らなくてはいけないのですが、配達が終わった場所から拠点に戻るのに30分以上かかりました。
終了予定時間が近づいている時は、拠点に戻ることも考えないと無駄な動きが多くなってしまいますね。
初心者でも最低時給を超えられる?2回目の成果発表!
様々なハプニングを経て、2回目の稼働も終了。
- 約4時間で5件配達
- 時給換算で1250円
今回はこのような結果になりました。
1.4倍インセンティブのおかげで1件ごとの報酬が1,001円に増加しており、時給換算で1,250円まで稼げました。
初心者なのに普通のバイトより稼げるかも!?
重労働でバテまくり?2回目の稼働の感想
4時間の稼働でしたが、脚の筋肉がガチガチになるほど疲労が溜まりました。
ジム通いしているのに、何たる不覚…。
今回はインセンティブ1.4倍の恩恵を受けることができましたが、それは他の配達員にとっても同じなので、競争率はかなり高く感じました。
配達オファーは半径2km圏内にいる配達員に行き、配達する人が決まらなければ3km圏内まで拡がり、最大で5km圏内にまで拡がります。そのため通常なら2km以内のショートピック案件が多いのが出前館の特徴です。
今回は比較的距離がある案件が多かったです。配達員の人数が少なかったのか、それとも注文数が多くてさばききれてなかったのか・・、平日とは全然違った傾向を感じることはできました。
待機場所を工夫してみたり、近い案件を積極的に取れるようになれば、もっと効率よく配達を進めることができそうです。
まだまだ土地勘もなく苦しんでいる感じはしますが、これからもバリバリ配達していきます!
▼これから出前館の業務委託に登録する方はこちら