千葉県 船橋市で働くUber Eats 女性配達パートナー体験談!コロナ禍での副業に最適!

noshiftデリバリーワーク編集部

昨今のコロナ禍で、お仕事に支障が出たという方や、これを機に自由な働き方がしたいという方が増えてきましたよね。

そんな方々にぴったりなお仕事として有名なUber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーですが、都内じゃないエリアは本当に稼げるの?という疑問もあるのではないでしょうか。

今回はそんな疑問をお持ちの方に、実際に千葉県船橋市でUber Eats 配達パートナーとして働いている筆者が、本エリアなどで働くにあたってのコツやおすすめポイントをご紹介します!

プロフィール

配達エリア:千葉県 船橋市・市川市

フードデリバリー歴:6ヶ月

本業:飲食業(女性・20代)

女性配達パートナーですが、ダイエットだと思って始めたのがきっかけです!笑

目次
  1. 千葉県・船橋の情報
  2. 待機におすすめの場所
  3. 購入したもの・あったほうが良いもの
  4. Uber Eats 配達パートナーが楽しい理由
  5. Uber Eats 配達パートナーに挑戦しよう!

千葉県・船橋の情報

今回ご紹介する「千葉県船橋市」ですが、都心からのアクセスもよく、ベッドタウンとして働く世代を中心に様々な世代が居住している区域です。

また、周辺には大学や専門学校も点在しているため、学生さんも多い街です。千葉県内では人口の多い都市で、治安があまりよくないエリアも…

交通量は多く、道が狭い

船橋エリアの注意点はなんといっても、「交通量は多く、道が狭いこと」です。

自転車は車道の側道を走行する必要があるため、狭い道でも後ろから大型トラックがブーン!なんてこともしばしば。

また、歩行者も老若男女さまざまですので、思いもよらぬ行動をする人が目の前に現れるかもしれません。

大切な商品を背中に抱えながらの走行は、周囲に細心の注意を払う必要がありますね。

土日のランチが稼ぎどき

千葉県船橋市はベッドタウンというだけあって、平日の昼間は在宅ワーカーや主婦のみが家でUber Eats を注文するのですが、正直あまり多くは感じられません。

午前11時からスタートボタンを押したとしても、注文は多くて3〜4件で、13時にはピークが終了してしまいます。(時給換算800〜1000円)

平日の夜は曜日によって変わり、水曜日は週の半ばでがんばりどきなのか注文が比較的多く(時給換算1500円)、金曜日は逆に出歩いている人が多かったのかオーダーは少ない印象(時給換算800〜1000円)でした。

私が配達していて、一番の稼ぎどきだと感じたのは土日のランチタイムでした。

ファミレスに行けない家族やのんびり過ごしたいカップル、お籠りの1人暮らし勢などが土日の街の混雑を避けて注文してくれたと推測します。

日によっては11時〜15時ごろまで注文が鳴り止まず、疲れ果てて断念してしまったことすらあります。(時給換算1500円)

待機におすすめの場所

時間帯や場所によってはオーダーが入らないこともあります。

位置情報で配達パートナーに近いお店を繋ぐ仕組みですが、店の前で待機していても遠くから呼ばれた別の配達パートナーが呼ばれることもあったり、正確な仕組みは判明していません。

入口の前で待機してもお店やお客さんの迷惑になるので少し距離を置いて、自転車を停めてお手洗いなどに行ける場所での待機がおすすめです。

私はUber Eats の中でも安価で注文数が多い、ファストフードや牛丼チェーン店の付近で待機することが多いです。

西船橋駅前マクドナルドです。

こちらはピーク時になるとUber Eats配達パートナーの自転車が次から次に出入りする場所です。

夜は風俗店のキャッチのお兄さんたちがいる場所でもあるので、心が強い方はこちらがおすすめ。

こちらは京成船橋駅近くにある松屋船橋南口店です。

高架下で通行人が少なく、ジロジロ見られることもあまりありません。

自転車駐輪禁止マークがあるので待機にはokですが、自転車を離れるのは禁物です。

コミュニケーションの場としても

そういった待機場所でよく見かけたのは、配達パートナーさんたちが雑談を交えて情報交換をしている様子でした。

基本的に全てを一人で行う仕事で人との交流は少ないので、待機中は貴重なコミュニケーションの場とも言えますね◎

ショッピングモールもオススメ

待機場所としてもう一つおすすめなのは、お手洗いがあったり無料駐車場があったりするショッピングモールです。

稼働をストップしてフードコートなどでも休憩でき、寒さや暑さを凌ぎながら待機することができます。

ショッピングモール内の飲食店のオーダーが入ることもあって一石二鳥ですね。

購入したもの・あったほうが良いもの

タオル

汗拭き用だけでなく、配達中の汁漏れなど何かあった時のために必須です。

スマホ充電器

配達に夢中になっているとつい充電を忘れがち。残り数%になってパニックになる前に。

自転車用スマホホルダー

片手運転にならないための必須アイテム。とはいえ画面の見過ぎも要注意です。

ワイヤレスイヤホン

音楽を聴きながらの走行はNGですが、待機中暇なときに時間潰しに動画を見たりするのにあると便利です。

お釣り(現金配達用)

現金配達のオプションをオンにしている方は必須。お客さんの約半数はピッタリで支払ってくれますが、そうじゃない方も多いです。中には1万円しかなくて…みたいな方もいるのでお札の準備も抜かりなく。

アルコール除菌

こんな時期なので、やりとりの後やインターホンに触れた時など頻繁に除菌しましょう。

Uber Eats 配達パートナーが楽しい理由

プロモーション(クエスト)

Uber Eats 配達パートナーには、ある一定の条件を満たすとさらに稼げるクエストというものがたまに出現します。

船橋エリアで稼働していた時は、「◯回以上の配達で+500円、1000円」のようなものが多く、私はその数字まで頑張るようにしていました。こういう目標があるとモチベーションになりますよね。

特に悪天候の日などに出現することが多く、体力に自信のある方やしっかり稼ぎたい方は必ずチェックしたいポイントです!

チップ

日本ではあまりない文化ですが、外国ではよくあるチップ

ドライバーの配達の際に、何かしらの心遣いやスピード感、サービス精神などの理由によって、お客さんがチップを上乗せして支払いをしてくれることがあります。

私がチップを受け取った時は、大雨の日の配達や、笑顔でコミュニケーションが取れた時でした。

思わぬところにチャンスが転がっていると思って、最善のサービスを心がけるようにすると良いことがあるかもしれませんね!

(逆にお客さんや商品への不誠実な対応をとってしまうと、悪評価になってしまうので注意しましょう)

好きな時間にお小遣い稼ぎ

本業で飲食店で働いているためコロナ禍で急に休みになったり、シフトインできなかったりしてモヤモヤした気持ちで過ごすことが多かったのです。

しかし、Uber Eats の配達パートナーは一度登録すれば気が向いた時にいつでも稼働できるのでモヤモヤが解消され、副業としては最適な仕事を見つけることができました。

私の場合はお小遣い稼ぎ程度でしたが、それでもランチ代やご褒美代になってやりがいがありました!

体を動かすことで爽快な気分で「働いている」というより「趣味の幅で暇つぶしをしている」ような感覚でした。

もちろんダイエットを意識して坂道も頑張って自転車を漕ぐことも、一石二鳥にも三鳥にもなったような気がします。

Uber Eats 配達パートナーに挑戦しよう!

筆者が船橋でUber Eats 配達パートナーを始めた時はやっと範囲内に入ってきたか!という感じでしたが、現在はさらに裾野を広げているようですね。

船橋市はファミリーから一人暮らしの学生さんまでさまざまな客層がいて面白いエリアなので、配達していて色々な発見があって楽しく続けることができます。

配達パートナー登録にあたって

私がUber Eats の配達パートナーの登録をしたときは、秋葉原の事務所に行って登録、バッグを受け取るという手間がかかりました。

現在はおうちにいながら登録ができるようになっています。配達バッグはUber Eats 公式サイトやAmazonなどで、自分で購入する必要がありますのでご注意ください。

こちらもどうぞ

船橋でガッツリ専業で稼働してる配達レポートをこちらに掲載しています。